柚子を楽しむレシピいろいろ

ユズが大量にあっても使いみちに困らない! ドリンク、調味料、ジャムレシピのご紹介。

柚子の採取~仕分け

実家のユズがたわわに実ったので、

ついつい大量にもいでしまい、大量のユズ仕事を抱えることになった。

ということで、まずは仕分け。皮汚れ組は、中身だけを使う。皮ややきれい組は、中身ときれいな部分の皮を使う。皮きれい組は、おすそわけ用!

果汁の利用

皮汚れ組を切っては絞り、切っては絞り、切っては絞り……。

絞った果汁で作るのはこちら。

自家製・塩ポン酢 レシピ・作り方 by コッツウォルズハニー|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「自家製・塩ポン酢」のレシピページです。あっさり塩味のポン酢です。和え物、炒め物、鍋物に、色々使えます。ゆず以外のカボスやスダチでも美味しくできます。。塩ポン酢。ゆず果汁,みりん,日本酒,お酢,砂糖,塩,かつお節,昆布,ゆずの輪切り

塩ポン酢は、柚子の風味がきいてて上品な酸味と塩気でとても美味しい。そのまま飲んでしまいたいくらい。いつも冷蔵庫に常備。

ポッカレモンで完璧に美味しいレモネード! by りねりね
アメリカに長く住んでいたカフェのオーナーに教えてもらった簡単なレモネードです。 すっきりと美味しいレモネード!クセになりますよ。

柚子ネードの元レシピはこちら。ちょいちょい飲みたいので、いつもまとめて作りおきしている。

余った果汁はビンに入れて冷凍保存。

絞りかすの利用

さて、ここからはオリジナルレシピ。果汁を絞った後の絞りかすでジャムを作る。

まずは耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップしてレンジで加熱。たまに取り出しかき混ぜて、全体が熱々になったら、

細かい目のザルでこす。種からペクチンが溶け出ているので、かなりねっとりしている。

絞りかすのうち4分の1量くらいはジャム用ピュレとして再利用できる(種の方は廃棄)。

 焦げやすいので気をつけて。

ジャム用ピュレの重さの30%〜の砂糖を加えて弱火でさっと煮る。

※30%はかなり甘さ控えめ。

火を止め、ユズの皮をすりおろして加える。

 ビンに詰めて冷凍保存OK。

ペクチンのおかげでブルンッブルン! だらーっと垂れたりしないので、タルト型に入れても良さそう。カスタードクリームに混ぜれば柚子クリームに。

皮の利用

さて、きれいな皮はピーラーで剥いて、冷凍する。冷凍用バットの上にラップを敷いておくと後で皮を取りやすい。

 お吸い物に入れたり、お漬物に混ぜたり。

凍ったらビンに入れ直して再び冷凍庫へ。ビンも事前に冷凍庫でキンキンに冷やしておくとよい。

いろいろ絞り取ったあとの皮も冷凍保存。これは、毎日のユズ風呂用〜。

おまけ

我が家でもユズがどっさり取れたらいいな〜と思い、この春に植え付けておいた。柚子の大馬鹿18年、なんて言葉もあるけれど、台木苗なら最短4年で結実を見込めるそう。楽しみ〜!


いつも励ましの一打賜り、まことにかたじけないッ

スポンサーリンク