庭づくり総集編2018

人もすなる総集編といふものを、我もしてみむとてするなり。

汚庭に挑み始めてはや1年。相変わらず草ぼうぼうで、作業が進んでるのかどうなんか……形になるまで、この先何年かかるんか……と不安になりつつある今日この頃! できないことを嘆くより、できたことに目を向けよう〜ってことで、この1年で作ったもの総集編です。

石で作る!

とにかく石がゴロゴロ出土する我が庭。

ちょっと掘っただけでこの数!

石積み花壇を作って有効利用。素朴な感じがお気に入り!

コンクリで作る!

水路との境界、間知石の上に、

型枠作って鉄筋仕込んで、コンクリを練っては流し練っては流し……、

L字型土留めのできあがり。

レンガで作る!

その土留めに、

自作スライスレンガを

貼り付けまくって、積みレンガ風に!

汚ブロック塀もまた、

高圧洗浄し、レンガタイルを貼って統一感アップ。

ホワイトモルタルで目地埋めしたら、これが我が家の白鷺城〜!(しっくい塗りはまだ)

土むき出しの玄関アプローチには穴を掘り、

ガラを埋設して、車で踏んで転圧し、

レンガを並べて、目地はまさ王仕上げ。来客用駐車場も兼ねたアプローチのできあがり〜。その後たびたび車で踏んでいるけど、不具合一切なし。

見た目残念な量産型の立水栓を分解し、

レンガで組んだ立水栓へグレードアップ。てっぺんのちょい置きスペースが便利でお気に入り!

来年は?

そんなこんなで、ひたすらハード面をあつらえる第1シーズンだった。ううう、早く花とか木とか植えたいよぉぉぉ……しかし、まだまだッ!

汚ブロック塀は立ちはだかり、

駐車場の石畳も途中!

昭和なフェンスは壊れっぱなしで、

ウッドフェンスも作らなきゃー(本日これから木材仕入れに大阪へ!)。

ということで、来年もひたすらハード面の強化に明け暮れること間違いなし。チャレンジ精神&茶色い記事満載でお送りできますように〜!


いつも励ましの一打賜り、まことにかたじけないッ

スポンサーリンク