駐車場グランドカバーの完成

雨の多かった今年の梅雨も、ようやく明ける様子の今日この頃! 4月に植え付けた駐車場のグランドカバーが良い感じに広がってきたので記録をアップ。

【Before】 4/20

【After】 7/23

ダイカンドラ(ディコンドラ)シルバーフォールズ&イブキジャコウソウ。この3ヶ月で想像以上にワサワサっとなってくれた。特に梅雨に入ってからの1ヶ月で、ぐんぐん伸びた。

【Before】

グリーンが入ると感じが良くなるな~。

シルバーフォールズは、乾燥地帯に向くという点で選んだのだけれど、この銀葉が新奇性もあって、たいへん良き! 多少踏んでも大丈夫。目立たないけど、花も咲いてる。種がこぼれて、より密になってくれそうね。


ディコンドラ ‘シルバーフォール’

【Before】

日本原産、タイムの仲間、イブキジャコウソウ。雨がバシャバシャ当たる部分を担当。梅雨時の高温多湿もなんのそので、元気いっぱい。タイヤが乗り入れる部分はさすがに伸びが緩やかかな? でも、車が出入りするたびに、タイヤに触れた部分から爽やかに甘い香りがふぁーっと立ち上って……家に帰るといつでも良い香りでお出迎え! このアロマ効果は家族にも好評で、こちらもいいチョイスだったな~。


イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)

どちらも秋までにもうちょっと広がってくれそうだけれど、駐車場としてはこのくらいあれば完成といっていいかな。目地のまさ王で雑草も押さえられているし、うーん、カーポートはかなり思い通りにできて満足!

さて、今後はウッドフェンスやブロック塀美化やら、主庭の整地に入りたいけれど……なにしろ暑いの苦手なので、本格的な作業は秋までお休みになりそうかな(汗)。


いつも励ましの一打賜り、まことにかたじけないッ

スポンサーリンク